スーパードラモンクエスト~町と金と女と史上最大の戦い~ 【ストーリー】攻略 | アクナキ~同人RPG攻略&レビュー館~
攻略中・攻略予定RPG
智と愚の塔   RIZU-リズ-   見習い淫魔と騎士のお仕事   プロナント・シンフォニー   同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

bosyuu.png     ~奴隷との生活~ Teaching Feeling     ヒメカノAFTER
サイト更新情報
《アクナキまとめ》                            《他サイトまとめ1》                         《他サイトまとめ2》          
           
スーパードラモンクエスト~町と金と女と史上最大の戦い~
【DLsite】
スーパードラモンクエスト~町と金と女と史上最大の戦い~


メインキャラクターからサブキャラクターまで個性的なキャラづくし。
勝手知ったるメンツも多く、世代を超えて出会うというのはなんとも胸熱。
メインシナリオ攻略中のイベントでも、キャラによって会話が少し違ったり、
特定のキャラクターを連れていると掛け合いが発生するなど、細かい遊び心も良かった。
話が進むに連れて、コメディからどんどんシリアス寄りになっていくのは引き込まれたなぁ。

エンディング後が本番という感じだけど、
正直もうおなかがいっぱいです。
まぁ攻略wikiもあることだしね。残りはwikiでも見ながらのんびりやろうと思います。


◆【ストーリー】攻略◆

◆【仲間・クエスト・食材・商品】攻略◆

◆【エッチイベント】攻略◆

◆レビューはこちら◆


甘辛でいこうの他の作品をチェックする
【DMM】
ドラモンクエスト~進化の秘法と生贄の姫たち~   アリアハン陥落 ~そして陵辱へ~

【DLsite】
ドラモンクエスト~進化の秘法と生贄の姫たち~
アリアハン陥落~そして陵辱へ~







ストーリー攻略
序章 少年時代
【アルフェン】
家から出て東に進みたるが3つ置いてある家に入る
1Fでメイドのニーナに話しかけ、ミニゲームをプレイする。(正解は左上の灰色の壺)
クリアして「焼きたてパン」を入手したら南に進み、おじいさんに話しかける。
そのまま東に進むと犬がいるので調べて焼きたてパンをあげる。
おじいさんに話しかけてから東に進む。

奥に進むとイベントが発生、ハチとの戦闘になる。
戦闘終了後、北西に進んでいくとイベントが発生。
地下に落ちた後、南西に進み、謎の生物を助ける。
南に進み宝箱から「古い手投げばくだん」を入手したら少し戻り、
ヒビが入った壁に使用する。

階段を昇り、自宅に戻って上にいる母に話しかける。
モンスターに名前をつけたら外に出て中央の井戸の近くにいる少年に話しかける。
いらない木箱を当てるミニゲームが始まるのでクリアする。(正解は左下の木箱)
村長の家に行き、2Fにいる村長に話しかける。
家から出て村長に話しかけて大会に出場する。

モンスターずもうは3~4ターンほど耐えていると必殺技が使えるようになる。
負けそうになっていても使用すれば逆転勝ちも可能。
全3回戦を全て勝利すると優勝商品「紅い宝石」を入手する。
残念賞は「ちいさな種」を入手する。

自宅から出て南東にいるおじいさんに話しかけるとお使いを頼まれる。
村長の家2Fで村長に話しかけた後、1Fのニーナに話しかける。
先程のおじいさんに話しかけて熱さましのくすりを入手する。
自宅に帰り父に熱さましのくすりを渡す。
村長の家に入って右の階段を上がるとイベントが発生。
自宅に帰って父に話しかける。

父と母に話しかけてから外に出る。
西にいる兵士に話しかけてから村長の家に行き、村長とニーナに話しかける。
村長の家から出るとイベントが発生する。
イベント後、自宅にいるじいちゃんに話しかけてから外に出る。
以前地下から上がってきた階段を降りる。
奥に進み月の光が射している場所を調べて亡骸を埋めるとイベントが発生する。
きた道を戻っていくとイベントが発生する。

兵士に話しかけて村から出ると序章終了。



第一章  目指せ新天地
【トレルの港】
トレルの港からスタート。
西に進むと宿屋があるがそのまま西へ
宿屋外、南西側の壁から隠し部屋に入り男に話しかける。
宿屋内の酒場に入り、店員に話しかけパンとミルクを買う。
先ほどの男(ヤンガス)に話しかけてパンとミルクを渡す。

ヤンガスに話しかけて人探しの手伝いをする。
ヤンガスが仲間になったら酒場に行き、左上の男たちに近づく。
犯人当てのミニゲームが始まる。(正解はククール)
ヤンガスがいた部屋に戻るとイベントが発生する。
ククールが仲間になったら西にいる兵士に話しかけワールドマップにでる。
南に進み迷いの森に入る。

【迷いの森】
迷いの森を左に進み下へ進もうとするとうごくきりかぶと戦闘になる。
戦闘が終わったらそのまま下に進む。
右に進むとうごくきりかぶ×2と戦闘になる。
きりかぶを倒したら右に進み、下に進むと出口がある。

ワールドマップに出たら南東にある小屋に入る。
小屋に入るとイベントが発生する、ミーサと知り合う。
朝になったら3階にいるミーサに話しかけてからワールドマップに出る。
南西に進み洞窟が見えたら南東に進み町に入る。

【砂漠のバザー】
北東にある建物に近づくとイベントが発生する。
建物に入って女性を助けようとするとイベントが発生。
イベント後、南にあるルイーダの酒場に入ってヤンガスに話しかける、ルイーダ、リッカと知り合う。
イベントが終わったら、酒場から出て北に進み看板が立ててある店に入る。
ネネと知り合う、届け物をルイーダに渡す。
リッカに話しかけて休む。

朝になったらネネに話しかけると店番のミニゲームが始まる。
(コツはちょっと高めで売る、安く買う、ボロボロのは拒否)
ミニゲームが終わったらリッカにに話しかけ休む。

ネネに話しかけたら酒場に戻り、ルイーダに話しかけた後、リッカに話しかける。
エリーと知り合ったらワールドマップに出てピグミーを倒す。
ピグミーはバザー周辺に出現する。
「お祭りの弓矢」を3個集めたら、ネネに渡す。
リッカに話しかけ休む。

ルイーダから手紙を受け取り、ネネに渡す。
酒場に戻りエリーに話しかけると自動的にトレルに移動する

【トレル】
南東にいる船員に話しかけ「呼び水の石」を受け取る。
砂漠のバザーまで戻る。

【砂漠のバザー】
ネネに報告すると井戸に行ってくれと頼まれる。
中央にある教会の右下に橋が架かっているのでそこから井戸に入る。
黒くなっているところを調べて呼び水の石を使う。
ネネに報告したらリッカに話しかけて休む。
その後、イベントが発生して第一章終了。


第2章 その街の名は
【砂漠のバザー】
イベント後、エリーを従業員にする。
エリーに話しかけてイベントを進める。
牢屋に閉じ込められたら周りを調べる。
外にでるとイベント戦闘。
ヒビが入った壁を調べて右→上→上→左に進んで外に出る。
ワールドマップを南西に進みダナン城に入る。

【ダナン城】
入ってすぐ左にある宿屋に入り休む。
朝になったら北にある城に入る。
南東の部屋に入って男に話しかけるとイベントが発生する、リアンと知り合う。
図書室から出ると兵士に話しかけられる、女王に話しかける。
屋上に行き、外へ飛び降りる。

北に進み洞窟に入る。
地下2Fで鍵を使い奥に進むとイベントが発生する。
イベント後、奥にある宝箱を開けて「ラーの鏡」を入手する。
ラーの鏡を入手したらダナン城に戻る。

【ダナン城】
城の前にいる兵士に話しかけると戦闘になる。
3連戦なので回復等は戦闘中に行う。
3連戦の最後はへいし×2とヴィッチレディの戦闘になる。
ヴィッチレディは最初のターン必ずバリを使ってくる。
全体に15前後のダメージがくるが防御をすれば怖くはない。
戦闘が終わるとイベントが発生する。

城に入ってテレサに話しかけるとイベントが発生する。
イベント後、てだれおとこと戦闘。
戦闘が終わるとイベント、第二章終了。


第三章 謎の塔現る!
【○○タウン~ダナン城】
※街の名前を変えることが出来る。以下バザー
ワールドマップに出て、ダナン城へ行く。
ダナン城内1Fでテレサに話しかける。
バザーから南に進むとある祠アイコンに入る。
ワープマスを踏み、別の大陸へ。
南西に進み、フォルカの村に入る。

【フォルカの村】
南東にある建物に入り、右下にいる男に話しかける。
村長から「古いハンカチーフ」を受け取り村長との会話が終わるとアイラが仲間になる。
マップ東にある洞窟に入る。
洞窟地下1F東にあるレバーを変えてから西にあるトロッコを乗り継いで進む。
地下2Fに降りるとアイラ抜きでケーブスパイダーと戦闘。
敵はひたすらマヒ技を使ってくる、攻撃力もかなり高いため手強い。
回復を怠らないように気をつけて戦う。

戦闘を終えたら光っている場所を調べて「時の砂」を入手する。
上にある泉を調べてハンカチを投げ込む。
フォルカの村に戻る。

【フォルカの村】
北東にある村長の家に入り村長に話しかける。
村から出てバザーに帰ろうとワープマスを踏むと謎の場所に飛ばされる。

【謎の塔】
中に入って階段を昇り、穴に飛び込むと場所によっては、みはりマシンがいる。
みはりマシンがいる場所に石版があるので調べる。
3個の石版を調べたら、南東の階段を昇り3Fまで上がる。
梯子を登って部屋に入るとイベントが発生。

場面が変わったら北に進む。
子供に話しかけた後、女の子に話しかける。
最初の場所の戻されるのでもう一度北に進む。
この後、ミニゲームが始まる。(内容はどうすればループしないで済むか 正解はラーの鏡)
元の世界に戻ってきたら右上にあるレバーを調べる。
ワープマスに入る。

【バザー】
イベント中、マリベルとアルスとミレーユとハッサンと知り合う。
ダナン城に向かう。

【ダナン城】
城に入ってテレサに話しかける。
城北東にある階段を降りて、中央にあるワープマスを踏む。

【謎の塔】
塔に入ったら4Fまで上がる。
4階まで上がると幻の世界に飛ばされる。
北に進むとイベントが発生する。
元の世界に戻ってきたらレバーを操作する。

【ダナン城】
ダナン城に戻ってきたら、東にある研究所に入る。
上の右から2番目の男に話しかける。
話が終わったらフォルカの村へ向かう。

【フォルカの村】
北東の村長の家の前にいるおじいさんに話しかける。
宿で夜まで休んだらマップに出る。
西の森で暫く歩いていると一箇所だけ光る所があるのでそこに入る。(SS送ります)

【エルフの里】
入ってすぐエルフ姉妹と戦闘。
この戦闘は勝たなくてもいい、負けるとHイベント、勝つと多少の経験値が入る。
イベント後、エルフの里から南に進みエルフの墓に入る。
すぐにごろつきオークと戦闘。
戦闘後、「パデキアの苗」を入手する。
イベント後、ダナン城へ戻る。

【ダナン城】
テレサに話しかけてから城2Fにいる女性に話しかける。
バザーに戻る。

【バザー】
イベントが発生してその日は休む。
起きたらエリーに話しかける。
自動的にダナン城に移動する。

【ダナン城】
アリーナ、クリフト、ブライの3人が仲間になる。
バザーに戻る。

【バザー】
リュカ、レックス、ビアンカが仲間になる。
話が終わったら階段を昇り第三章終了。
※この地点で30000G貯まってない場合アイラが娼館に送られてしまいます。


第四章 モンスターグランプリ開催!
【バザー】
起きたら1Fに上がる。
バイシュンが現れ30000G持ってない場合アイラが娼館に送られてしまう。
酒場に行きルイーダに話しかける。
アルフェンに向かう。

【アルフェン】
自宅に戻り父と話をする。
トットに話しかけて馬を1000Gで購入する。
兵士の近くにいる父に話しかけてイベントを進める。
バザーに戻る。

【バザー】
酒場に行きルイーダに話しかける。
自分の店に入り、出ると馬が届く。
ダナン城に入る。

【ダナン城】
テレサに話しかける。
研究所に寄り、上の左から2番めの男に話しかける。
図書館2Fの大きい本棚の真ん中を調べる。
ワールドマップに出て、西に進み水門に入る。

【水門】
建物の仲にいる男に話しかけて水門を閉じてもらう。
水門を渡って北に進むと看板が見えてくる。
北西に進んでレック鉱山に入る。
南に進むとモッケル、ここでは馬車が1000Gで買える。
馬車は非常に便利なので馬車を買ってからレック鉱山に入るのもいい。

【レック鉱山】
北に進み鉱山に入る。
鉱山内で鋼と銀を手に入れる。(どちらも宝箱から入手可能)
揃ったら鉱山から出て東に進むとある入り口から鉱山内へ。
左下のドワーフに話しかけてラーの鏡を修理してもらう。
一旦宿屋で休み、魔力のないラーの鏡を受け取る。
エルフの里に行く。

【エルフの里】
女王に話しかけるとイベントが発生する。
こわもてオークとの戦闘を始める前に女王に話しかけると選択肢が出現。
はいを選ぶと「エルフの飲み薬」を入手する。
こわもてオークを3体倒したら女王に話しかけて「ラーの鏡」を受け取る。
エルフの里から出ようとすると「夢見るルビー」を受け取る。
再び水門を渡った先の看板に向かい、今度は西の祠に入りワープマスを踏む。

【霧の塔】
塔の中に入ったら1Fの床の印を覚えてから2Fに上がる。
2Fで覚えた印通りに進む。
2F出口に入ると梯子があるので登って3Fへ。
3Fは南西に進む。
階段を降りて謎解きをすると階段が出現する。
マホトル→メライ→ピオリャ→スキャラ→
ザッキー→ベキラマ→フゥーハ→スルーラが正解。

階段を上がっていくとムーンブルク王女と戦闘。
ムーンブルク王女はバリマを使ってくる。
結構強力な全体魔法なのでHPに注意。
戦闘後、バザーへ移動。

【バザー】
イベント中にムーンブルク王女が仲間になる。
水門の先の祠に行きワープマスを踏む。
北に進んでイーハ島闘技場へ。
寄り道するならトレルへ。

【トレル】
ムーンブルク王女を前衛にして酒場に行くと
ローレシア王子、サマルトリア王子が仲間になる。

【イーハ島闘技場】
事前にモンスターを捕まえておく必要がある。
ポイミヌライムを捕まえれば戦闘中に回復ができるようになるのでオススメ。

試合のエントリーを済ませて左の部屋に入り、右下の男と戦う。
部屋に入ってきた女性(アロマ)に話しかける。
1回戦の相手はまもんじゃ、モコラット、タックスボブ。
苦戦しないで勝てるはず。
2回戦はうごくきりかぶ、サボテンマン、ひとつめもみじ。
特に強くはない。

準決勝はヌライムライト、タホドラッキー、ドリード。
ドリードが微妙にウザったいくらい。
決勝はリルパ、ヘルサー、リリー。
地味に攻撃が痛いので油断しないで戦う。
優勝すると「魔法のカギ」を入手する。
闘技場から出るとバザーに移動する。
この地点で50000Gが無いとミレーユが娼館に送られる。

【バザー】
朝になって上に行くとバイシュンが来てミレーユが娼館に送られてしまう。
イーハ島方面の祠に入って魔法のカギを使って扉を開けた先のワープマスを踏む。

【霧の塔】
塔の中に入る。
5Fまで上がるとイベントが発生する。
奥に進むとゼシカと戦闘。
全体物理攻撃と強力な呪文攻撃がありなかなかに強い。
バザーに戻る。

【バザー】
ゼシカが仲間になる。
ワールドマップに出て水門を渡った先の看板まで行く。
南東から回ってオルベールに入る。

【オルベール】
城に入って南東の扉から出る。
その先の青い扉の先のワープマスを踏む。

【霧の塔】
ここの塔は一部分ループしてしまう部屋がある。
4F北西の壁を調べて階段を出現させ上る。
5F下に進んでいく。
6F右上の壁を調べて階段を出現させ上る。
屋上リオと戦闘。
強力な全体呪文に男キャラを魅了、更にHPを1にする攻撃もしてくる強敵。
眠り状態にもしてくるので解除するアイテムや呪文を覚えておく。

【バザー】
モンスターの配合が利用可能に、リオが仲間になる。
イーハ島闘技場横のイーハ島港へ。

【イーハ島港~デオドラン島港】
船に乗りデオドラン島港へ。
港についたらマップに出て北に進みデオドラン島闘技場へ。

【デオドラン島闘技場】
受付を済ませたら左の部屋に入り、扉の前の男に話しかけ試合を始める。
1回戦ベッスン、ばぶりん、タワぼう。
特に強くない。
2回戦ケッコー、ヌラッポ。
ケッコーはテンションが自動的に上がっていくのでかなり危険。
ヌラッポは回復してくるのでヌラッポを先に倒す。

準決勝アーサー、ちゅん、タイーチ。
全部ヌライムナイトというパーティ反撃がかなり痛いので注意。
決勝はピロロ、メタッタ、アルメル。
優勝したらデオドラン島港に戻る。

宿屋で夜まで休み、アロマに話しかける。
女神像と話をして第四章終了。


第五章 王女を救え!
【バザー~ダナン城】
バザーからマップに出てダナン城に向かう。
城内の兵士に話しかけるとイベントが発生する。
マップに出てダナン城西の橋を渡り南に進んでダナン西部の山道に入る。

【ダナン西部の山道~ジージャー牧場】
北東から入って奥に進むとジージャー牧場に出る。
家に入るとイベントが発生する。
終了後、ダナン城に戻る。

【ダナン城】
テレサに報告した後、50000Gを借り、世界地図を入手する。
船を作成し船で色々な場所に行けるようになる。
釣りや色々な場所で食材と商品を集める。

《町の発展》
【釣り】
デアデア(西の大陸)
エクレール(南の大陸)

【イリシャ】
船でバザーから東に進んで南の大陸に行き、中央に進むとイリシャがある
イリシャではクエストで商品と南のテントで食材を入手できる。

【ジパング】
デオドラン島から船で東に進むと小さい島がありそこにジパングがある。
ジパングでは食材を入手できる。

【グリムクリン造船所】
デオドラン島から船で西に進むと迷路状になってる場所がある。
迷路の東側にグリムクリン造船所がある。
ここでは鉄3個、鋼2個、銀1個があると船を改造することができる。

【ニシディン】
ニシディンはデオドラン島から船で西に進むとある大陸の中央付近にある。
ここでは商品を入手できる。

ある程度商品と食材を集めると町がハッテンする。
町がハッテンしたらダナン城に向かう。

【ダナン城】
城に入り、大臣に借金を返済したら2Fでテレサに話しかける。
イベントが終わったらデオドラン島へ向かう。

【デオドラン島】
デオドラン島から船で島の東側に行く、徒歩は関所で止められてしまう。
城アイコンの方の建物に入る。

【北デオドラ研究所1F】
途中で仲間とはぐれ別行動となる。
一番近くの部屋に入る、以後ここが拠点となる。
拠点の上の方にタイプライターがありこれを使うとクイックセーブができる。
クイックセーブをすることで敵に捕まってもクイックセーブをしたところからやり直せる。

拠点から右の部屋に入り男に話しかけて『水槽管理室のカギ』を入手する。
更に右の部屋に入り、死体を調べた後、『緑のキーストーン』を入手する。
ゾンビに捕まると即ゲームオーバーなので慎重に部屋から抜け出す。
右の通路に進みレバーを調べて電気をつける。

北西の部屋(資料室)に入ってキーストーン作成方法の本を読む、入り口手前から2列目の本棚にある。
崩れてる道を落ちてはしごを登って、細い通路を落ちないように進んで
部屋にいるニモートと会話する。

資料室東の部屋に入り、上段のロッカーから魔石を入手。
北東の食堂の右下にいる死体から冷温倉庫の鍵を入手する。
北東の階段を降りる。

【研究所B1F】
西へ進み、2つ目の部屋(冷温倉庫)に入り青い石を調べる。
冷温倉庫から左の部屋(第一実験室)に入る。
レバーを左から順に『上、上、下』にする。
アロマが仲間になる。

第一実験室から南に進み、突き当たり右の薬品保管庫に入る。
奥のテーブルで調合する。
薬品の頭文字をとって『ア、マ、カ、ラ、デ、イ、コ、ウ』の順に選択する。

冷温倉庫の右の部屋(耐熱倉庫)に入り赤い石を調べる。
耐熱倉庫右下にある通路を進み、大きなシャッター手前の搬入出管理室に入る。
※中間セーブ地点

大きなシャッターを調べる。
薬品保管庫の上の部屋(第二実験室)に入る。
一定時間ゾンビから逃げるイベントが発生。

爆弾で大きなシャッターを破壊する。
先に進んで仲間と合流する。
1Fに戻り南東のリフト室で左側のレバーを操作する。
エボルミストと戦闘。
戦闘後、南にある屋敷に入る。

【デオドラン島マダムの屋敷】
建物に入り、右の部屋に入ってアロマに話しかける。
※この地点で70000Gを用意しておかないとムーンブルク王女が娼館に入れられてしまう。

【バザー~巡礼者の宿】
バザーから出てデオドラン島のどこかに移動する。
デオドラン島から北に進み、巡礼者の宿に入る。
東にいる神父に話しかける。
巡礼者の宿から北東に進み祠に入る。

【信仰の祠】
祠に入って東に進み2Fへ。
2F北西で石像を調べ、祈りを捧げる。
1Fに戻り、西に進んでB1Fへ。
壺を東と南にある色が違う床に置く。

1Fに戻り、北に進んで石碑を調べて『きれいな小石』を入手。
戻ろうとすると戦闘が始まる。
ここの敵は攻撃力が高めなので気をつける。

【巡礼者の宿~法王庁】
神父に話しかけて選択肢で『いいえ』を選ぶ。
ワープマスを踏んで法王庁へ。
西の左から3番目の部屋に入って女性(コレット)に話しかけ2Fへ。

2Fにいる司祭全員に話しかけたら3Fへ。
3Fで司教全員に話しかけたら、コレットの元に戻る。
コレットに話しかけるとクイズを出される。
(ベルズ、ルーキフ、シャイタン、ベルフェ、アシュメ、マモン、レビアが正解)

中央の階段を上がっていくと男がいるので話しかける。
法王に話しかける。
3Fに戻り仲間と合流する。

【オルベール~グリムクリン】
北東にあるワープマスを踏み、グリムクリンに進む。
兵士に話しかけ、戻ろうとするとオルベールの王子と会話し、グリムクリンに入る。
西にある図書館に入り、上段の左から5番目の本棚を調べる。

中央にある噴水の上の方を調べて中に入り、南東のレバーを操作する。
北西の教会から地下に行き、北東のレバーを操作する。
夜になってから北東の武具屋の階段を降りて、奥にあるレバーを操作する。

北に進み、城に入る。
北の階段から地下に行き、奥に進んでいくと船があるので乗る。
東に進み城内へ。

南西の階段を下りて、東の階段を上る。
西の部屋に入ると《ロアグリム》と戦闘。

《ボス:ロアグリム攻略》
とにかくHPが非常に高い、スーパーハイテンション攻撃でも3回は耐える。
基本はスーパーハイテンションでの攻撃。
溜めてからのブレス攻撃は全体70前後のダメージを食らうのでかなり危険
溜めてばっかりだと負けてしまうので回復役を入れておく。

倒したら奥に進み、女神像に近づくと第五章終了。


第六章 決戦 魔王城!
【バザー~オルベール】
ダナン城西の水門版の小屋に入り、水門を開けてもらう。
左の小屋で男に話しかけたらオルベールへ進む。
オルベール城に入り、国王に話しかけたら右の部屋の王子に話しかける。
先程の小屋に入って男に話しかけて水門を開けてもらう。

【メルブタッド~ローゼンブルグ城】
船で北東に進んで、途中メルブダッドに入る。
ここから北西に進んで、ローゼンブルグに入る。
北にいる女王ヒルダに話しかける。

【宝石洞窟】
メルブタットとローゼンブルグの間にある洞窟に入る。
この洞窟は石を動かし、2つ並べると消えるパズル要素がある。
B3Fでジュエルイーターと戦闘。
全体混乱攻撃があるが対策すれば大丈夫。

【宝石洞窟 補足】
B3Fで石を全て消すと隠し通路が出現する。
白と黒は3個しか無いのでL字にして消す。

【ローゼンブルグ城~オルベール】
王女がいた場所に行くと女性がいるので話しかける。
オルベールに行き、城内2F右の部屋にいるルーク王子に話しかける。
グリムクリンへ。

【グリムクリン】
城に入ると、主人公がパーティからいなくなる。
北東、北西、南東、南西のいずれかの階段を上り、レイア姫を救い出す。
レイアは3F部分にいる。
レイアを見つけるとグリムナイトと戦闘。

《ボス:グリムナイト攻略》
グリムナイトは攻撃を食らうたびにテンションを上げてくる。
100の状態で喰らえば確実に即死するので、ずらしながら攻撃する。
グリムナイトはパターン行動、防御、攻撃、防御と行動するので防御の時に攻撃するとダメージが勿体無い。

戦闘を終えたら、レイアに話しかける。
1F入り口付近の部屋に入るとイベントが発生する。

【バザー~ローゼンブルグ城】
ここから暫くの間エリーが使えなくなる。
ローゼンブルグ城に入り、北西の階段を下りてワープマスを踏む。

【霧の塔】
4階まで上がると幻の世界に飛ばされる。
北に進むとミネアとマーニャと戦闘。

《ボス:ミネア&マーニャ攻略》
テンションダウン攻撃に誘惑で行動不能にされたり戦いにくい。
男キャラがいればゼシカのパンチラで無理やりテンションを上げるのもいい。
呪文攻撃が全体70前後のダメージと強力、回復役も1人は連れて行く。

戦闘後、ワープマスを踏むとショートカットが開放される。
進む場合は右の階段へ。

次の階層は左のルートを進み『神の目』を。
右のルート『魔の目』を入手しする。
階段から北に進んで竜を調べて2つのアイテムを使用すると階段が出現する。
上っていくと幻の世界へ。

北に進むとバーバラと戦闘。
バーバラは防御した後に全体に120前後のダメージの超強力な攻撃をしてくる。
全員でためるを使って一気に攻撃すればすぐに倒せる。

戦闘後、右のワープマスを踏むとショートカットが開放される。
進む場合は左の階段へ。

次の階層は無限ループになっている。
竜の目が光っているときは火が示す方向へ。
光っていない時は逆の方向へ進む。

道中暗い道があるのでミレーラ持ちがいると楽。
最上階に着くと幻の世界へ。

北に進むとフローラとデボラと戦闘。
※ゲームを始めた時に嫁に選ばれなかったキャラが出現。
攻撃力が高めだが、1戦目、2戦目と比べたら楽。
この後にイベント戦闘がある。

【バザー】
井戸の近くまで行く。
自分の店に行き、エリーに話しかける。
アルフェンへ。

【アルフェン】
ひと通り話しかけたら自分の家の前にいる父に話しかける。
アルフェンから出る。

【バザー】
ルイーダに話しかける。
モンスターランド地下にいるドラオに話しかける。
メルブタッドへ。

【メルブタッド】
北にいる緑の服を着た男に話しかけ『鉄のつるはし』を入手する。
船に乗り、メルブタッド北にある水晶の洞窟に入る。

【水晶の洞窟】
つるはしを使いながら奥に進む。
北に周りとはちょっと違う岩があるので調べて押す。
奥にある水晶を調べるとアメシス、シトリン、モリオンと戦闘。

《ボス:アメシス、シトリン、モリオン攻略》
アメシスは呪文攻撃、シトリンはモリオンをサポート、
モリオンは反撃しかしてこない。
最初にシトリンを優先的に倒す。
次にモリオンをためるを使って一気に倒す。
最後にアメシスを倒す。

再度水晶を調べて『聖水晶の大原石』を入手する。
メルブタッドに戻る。

【メルブタッド】
先程の男に話しかけ、『光のクリスタル』を入手する。
バザーに戻る。

【バザー】
ハッサンに話しかける。
バザーから出てイリシャ北の渦に入る。

【魔の海域】
北にひたすら進む。
城がある場所に降りようとするとギガロドンと戦闘になる。

《ボス:ギガロドン攻略》
ギガロドンは全体に100~110のダメージを与えるつなみ、いなずまを使う。
食らうと一気にパーティが壊滅状態に追い込まれる可能性があるので、
全体回復呪文を覚えてるキャラがいるとだいぶ楽になる。
テンションも上げてくることもある、上げられると通常攻撃だけで100ぐらい食らう。
さらに通常攻撃には追加でマヒにさせられることもある、解除アイテムを忘れずに。
毒が効くので、毒にできる攻撃を持つキャラがいたら有利に進められる。

【魔王の城】
魔王の城はとくに仕掛けはない、道に迷う事無くボスに辿り着ける。
最奥まで行き、ボスに話しかけるとトーデインと戦闘になる。
ボスの隣の光る玉を調べるとセーブが出来る。

《ボス:トーデイン攻略》
全体呪文攻撃に高威力物理攻撃、ステータス異常攻撃と色々使ってくる。
今まで通りためるを使いつつHPの回復とステータス異常の回復をしつつ戦えば負けることはない。

トーデインを倒すと法王庁に移動する。
法王庁で各階にいる人を避難させる。
何回か話しかけたり、一度他の階層に行ったりしないと避難してくれない人もいる。
最後にルーキフから『光の指輪』を入手する。
ワープマスを踏むと第六章終了。


終章 光と闇
【バザー~ゴナビー】
バザーからゴナビーへ。
ゴナビーから北東に進み、細い道を通ると飛竜と戦闘。
異常に強いが負けてもイベントは進む。
バザーに戻る。

【バザー~レナスコッド】
バザーからニシディンへ。(事前にレナスコッドへ行ってる場合はメッキーラの翼で直接)
ニシディン北西の洞窟を進み、レナスコッドへ。
近くの大きな建物に入り、左の部屋にいる男性に話しかける。
地下室の左上の本棚を調べる。
ローゼンブルグへ

【ローゼンブルグ】
ヒルダ女王に話しかける。
地下に行き、ワープマスを踏んでヘッセン周辺の旅の祠へ。

北東に進み、ヘッセンへ。
ヘッセンから東に進み、橋を渡って南東に進み、木こりの家に入る。
木こりの家にいる男性に話しかけた後、棚を調べてメモを見る。
東へ7歩、南へ4歩進む。

【世界樹の森の里】
メモの通りに進む。(東→南→西→北→北)
世界樹の森の里に着いたら近くの家に入る。
左の梯子を上り、東に進む。
家から出て、北に進んで世界樹に入る。

【世界樹】
最上階まで上り、光る玉を調べる。
バザーに戻る。

【バザー】
ルイーダの酒場に入って、アロマに話しかける。
ゴナビーへ。

【ゴナビー】
東の建物に入り、邪魔をしている男性に話しかける。
奥に進むとごろつきと戦闘。
その後、ごろつきおやぶんと戦闘。
物理攻撃しかしないのでスキュルトを使って防御力を上げて戦う。

戦闘後、ローラに話しかける。
建物から出て、南の武具屋の一つ上の建物に入り『速足のブーツ』を買う。
20000Gまで値切ることが出来る。
バザーに戻る。

【バザー】
ハッサンの左側の建物にいるローラに話しかけると、絆の試練に挑むことが出来る。
絆の試練をクリアすると装備できるオーブが増えるので出来れば挑戦しておく。

試練その1はここまで育ててきたキャラなら楽勝。
その2は攻撃すると反撃をしてくるので、ためてから攻撃する。
その3は非常に攻撃力が高くなる。
3は無理にクリアしなくてもいいが、2まではクリアするといい。(スキルポイントが合計4000貰える)

ゴナビー北東の飛竜と戦闘をした場所を、速足のブーツを装備して走り抜ける。
奥の飛竜の谷に入る。

【飛竜の谷~ラーミアの神殿跡】
飛竜の谷を北に進み、ラーミアの神殿跡に入る。
東と西にある炎を消そうとすると闇の炎と戦闘になる。
炎を消した後、中央にいる闇の番人と戦闘。
呪文攻撃が痛いがためるを使って一斉攻撃すればすぐに倒せる。
戦闘後、バザーに戻る。

【バザー~ダナン城】
準備をできたらエリーに話しかける。
ダナン城に行き、テレサに話しかける。
エリーがいる部屋の扉を調べ、ノックする。

バザーに戻りラーミアに話しかける。
雑魚戦が2回発生する。
戦闘後、巡礼者の宿へ。

【巡礼者の宿~セントマナス山道】
北に進み、セントマナス山道へ。
一本道なので迷うことはない。
山を登り切ったら、法王庁に入る。

【法王庁天魔城】
法王庁に入ったら、ワープマスの前にいる敵を倒し、使えるようにする。
これで巡礼者の宿から直接法王庁に来ることが出来る。

2F西の階段から進み、3Fの鍵がかかってた部屋の階段を上る。
ワープマスが3箇所あり、すべて攻略しないと先に進めない。

下のワープマス。
中央にある宝箱を時計に見立て、西にあるレバーを操作し、0時に合わせる。
扉が開くので、扉の先のワープマスを踏む。

左上のワープマス。
3本の柱を色の違う床に置くと、床の矢印が反転して先に進めるようになる。
柱もワープマスで移動できる。

右上のワープマス。
若干迷路状になっているが迷うほどのものではない、奥のワープマスを踏む。

出現したワープマスを踏み、その先の階段を上る。
奥の物体を調べると闇の化身と戦闘。

《ボス:闇の化身攻略》
闇の化身はこちらの特殊効果を打ち消してくるためテンションを上げて戦うのは厳しい。
エリーの灼熱炎や高威力の呪文や特技で地道に削る。
1ターンチャージしてからの攻撃が全体に120前後食らうため、
回復役にペポマラ―が覚えてるキャラがいると復帰が楽。

闇の化身にある程度ダメージを与えると第2形態になる。
攻撃がさらに激しくなり、状態異常攻撃をしてくるようになる。

更にダメージを与え続けると第3形態に。
特にこれといって変わることはない。

第4形態は火属性の攻撃が通らない。
リュカを使っている場合、バーニングバードだとほとんどダメージが通らない。

第5形態になると火属性が効くように。
自分の守備力を上げて、こちらの守備力を下げてくるのでここからダメージに注意。

第6形態はブレスで全体に60前後食らうぐらい。

第7形態はまた火が通らなくなる。
ブレス攻撃の攻撃力が第6形態よりも上がっているため、回復は怠らずに。

第8形態は火が効くように。
全体呪文攻撃で80前後のダメージ、気をつければ倒れることはない。

戦闘後、ルビスと戦闘になる。(HPやMPは全回復する)

《ボス:ルビス攻略》
ほとんどの攻撃が高威力で、
状態異常とこちらに掛かってる補助魔法やためるの効果を逆転されてしまう。
逆転後あたりからためるを使って、3回か4回ためた後に一気に攻撃する。
回復役にペポマラ―持ちを1人、できれば2人連れて行く。

ルビスにある程度ダメージを与えると、翼が生えて攻撃が激化する。
全体に状態異常をばら撒く攻撃と控えメンバーにも届く高威力全体攻撃が追加される。
毒、マヒ、眠り、混乱、沈黙のステータス異常になるため、ばんのうやくを使い早急に解除する。
ペポマラー役を最低でも2人は用意する、でないと1人が倒れた時、一気にパーティが崩壊する危険がある。
メガザル持ちを用意しておくとピンチから一気に態勢を整える事ができる。

ルビスを倒すとエンディング。


追章 千年の炎にやすらぎを
エンディング後、ダンジョンや、クエスト、新たな仲間など、
様々なイベントがある。
おおまかな目的は、
全ての仲間と、各地のダンジョンで7つのオーブを集め、
ルビスの迷宮をクリアすること。






関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
DLsite同人ランキング
最新記事
ブログ内タグクラウド

スマホでもアクナキ!
QRコードを読み取るか、クリックすれば
スマホでもアクナキを楽しめるよ!
QR
DLsiteエロゲーランキング

【999円で買えるエロゲー】
DLsite電子書籍ランキング
カウンター
超絶オススメSLG(保存版)
超絶オススメACT(保存版)
超絶オススメ動画作品(保存版)
お世話になっているサークル様
【ONEONE1】様
ONEONE1


【ベルゼブブ】様 ベルゼブブ


【ya-ho-games】様 ya-ho-games公式HP


【あせろら】様
あせろら公式HP


【玉藻スタジオ】様
玉藻スタジオ

【Gamer-web.info】様



【BAROQUPID】様 sbanner1.png

【こみっと】様
こみっと公式HP


【BLACK PANDA】様 BLACK PANDA公式HP


【ゆきマンゴー】様 bunner_yukimango_1.jpg


【ミントチョコレート】様 ミントチョコレート公式サイト


【Studio TAGATA】様 Studio TAGATA公式サイ


【くんかくんか帝国】様 kunka.jpg


【蒼見鳥】様 蒼見鳥公式HP


【Altair software】様 Altair software公式HP


【サボテン】様


【PRISM】様
サークルPRISMオフィシャルブログ


【日本戦争ゲーム開発】様 日本戦争ゲーム開発


【ゆにっとちーず】様
ゆにっとちーず公式HP


【ぽいずん】様 サークルぽいずん

【あんみつや】様 あんみつや
全レビュー攻略記事まとめ
全てのレビュー記事と
攻略記事を分かりやすくまとめました!
是非ご利用下さい!
kijimatome.png
人気記事ランキング
超絶オススメRPG(保存版)
やっぱりヌキゲー☆
メールフォーム
各種お問い合わせはこちらから。
直接メールを送る場合は、
akunaki☆hotmail.co.jpへ
(☆を@に変更してご使用ください)

名前:
メール:
件名:
本文:

広告掲載について
作品掲載依頼について
相互リンク
バナーはお持ち帰り推奨。リンクフリー。
アクナキ
ゲーム館:http://akunaki.blog.fc2.com/ RPG館:http://akunaki2.blog.fc2.com/
◆111のデジ同人感想
◆HentaiPoint エロRPG情報サイト
◆陵辱・寝取られ同人レビュー
◆マニアックなんでもレビュマニレビュ
◆エロゲ白黒アンテナ。
やっぱりエロアニメ☆