リリィナイト・サーガ~少女騎士と魔触の紋章~  【ストーリー・仲間】攻略 | アクナキ~同人RPG攻略&レビュー館~
攻略中・攻略予定RPG
宿屋の未亡人がエロかったので村を救ってみた   ヴィル少女の百合ユリ物語   Lust Grimm   アールココ-片翼の愛玩姫-   同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

pic_kinotuyoi.gif     もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章    
サイト更新情報
《アクナキまとめ》                            《他サイトまとめ1》                         《他サイトまとめ2》          
           
リリィナイト・サーガ~少女騎士と魔触の紋章~
【DLsite】
リリィナイト・サーガ~少女騎士と魔触の紋章~


ようやっと終わったぁあああ!!
すごいボリュームでやっと終わったよ!!
ハードモードでクリアしてないし、キャラとか育ててないし、
まだまだやれることあるけど、
イベントも全部クリアしたし、もういいよね?ゴールしても。

相変わらずストーリーの面白さと、
キャラクターの良さが最高だった。
ゲームバランスも良いし、文句なしだな。

仲間がいっぱいいて、どれを使えばいいのか迷うところだけど、
武器の特性だったり、キャラクターごとのスキルだったり、
自分なりのパーティーを考えて組めるのがイイね!
オススメのメンバーを一番したに書いておきました!




◆【ストーリー・仲間】攻略◆

◆【サブイベント】攻略◆

◆【エッチイベント・風呂イベント】攻略◆

◆レビューはこちら◆


月の水企画の他の作品をチェックする
【DMM】
レディナイトサーガ~女騎士と竜物語~ 淫魔領リリム・ユニオン 苗床ダンジョンクロニクル

【DLsite】
淫魔領リリム・ユニオン
苗床ダンジョンクロニクル
レディナイト・サーガ ~女騎士と竜物語~






A000a_728_90.jpg

基本攻略
【主人公の武器】
最初に選べる武器は基本好きなものを選ぶと良いが、
後衛武器よりは前衛武器のほうが後々良い。

【難易度】
学舎3Fの石像を調べると
『聖騎士の十字架』を入手。
その後、難易度の変更が可能になる。

イージーを選択すると、
学舎の倉庫に、
武器、護法石、装飾品、回復アイテム、
成長アイテム、お金が入った宝箱が出現。

【堕落度】
イベントの発生や、
住宅内のアイテム入手に関係。
木の箱  堕落度30
宝箱  堕落度50
クローゼット  堕落度70

【拠点夜行動】
欲求度が50以上、もしくは
エストが官能状態の時、学舎のベッドで休む

【官能状態】
官能状態になると全ステータスがダウン。
戦闘中以外は、
クールドリンクで治すか、ベッドで休むか、キヨタマで回復することで治る。

戦闘中に治す方法は、
一部レアアイテムと、
エストがイベントで覚えることができる『イノセント』しかない。


ストーリー攻略
第一の月
【ハディグの森へお出かけ】
OP終了後、
2F右端の倉庫の宝箱から武器を入手。

1Fカウンターのマロールからアイテムを受け取る。

武器、護法石を装備し、ドロシーと会話。

フィールドマップを出ると、
・港町ハディグ
・ハディグ近郊の森
が解放、ハディグ近郊の森へ。

奥で肥大マリモと戦闘(イベント戦)

【チュートリアル妖精】
触手イベント終了後、
学舎4Fに行くと、
冒険に役立つチュートリアルを受けられる。

3Fに戻り、石像を調べると
『聖騎士の十字架』を入手。
もう一度調べるとゲーム難易度の変更が可能。

【肥大マリモ退治】
学舎1Fで会話すると、拠点機能が開放
・自室利用可能(ベッドで休息・フィールドへの移動)
・戦闘メンバーの編成(カウンターのマロール)
・各種クエストの確認(学舎正門付近のリラ)

フィールドマップから港町ハディグへ。

酒場でミチルと会話。
ミチルが仲間になる。

フィールドマップからハディグ近郊の森、中間休憩所へ行き、
道をふさいでいるギルド員と会話。

奥地を東側へと進み、肥大マリモと戦闘。

謎の鎧戦士と連戦(イベント戦)
・学舎1F、工房で魔素石合成が可能に。


第二の月
フィールドマップに竜牙峰が開放。

【帝国へ!】
港町ハディグ港、南西の防波堤でテュテュアスと会話。
『月の杯』を入手。

ギルドと酒場でジゼルの情報を三人から聞く。

港に出現したジゼルと会話。
ジゼルが仲間に。
・フラハナ大橋跡が開放

フラハナ大橋跡に入り、
出口付近で、殻の主と戦闘。

船に乗るとしばらく戻れなくなるので、
用事はすべてすませておこう。

【闘技場】
アリーシャと合流したら、
町北東のアリーシャの旧家へ。

町北、闘技場でマリカと合流

町の東、下水道へ。
奥まで進み、管理人詰所で『下水道の鍵』を入手。

水門制御室のレバーを下げると水が引くので、
西側から梯子を下りて先へ。

ル・ルゥが仲間になる。
魔法陣に入り、シングインザレインと戦闘。

梯子を上り闘技場へ。
東側奥の景品置き場の扉を調べる。

大会受付カウンター、左の階段でマリカと会話。
リーフと戦闘(イベント戦)

【マリカ潜入】
操作がマリカたちに変更。
テーブルの小瓶を調べると体力が全快。

大魔アンサンブルと戦闘。

【景品置き場】
リョウから『闘技場の鍵』を入手。

景品置き場の階段を降り奥へ。
エストが特殊技能『ユルングール』を習得。

怪盗娘ヘレンと戦闘。
範囲攻撃が多いので、
ル・ルゥを入れていくと楽に戦える。


第三の月
【鉱山町ミラージュコーストへ】
第三の月
学舎、鍛冶場が開放。
移動先にフランゴール帝国が開放。

竜牙峰を抜けると、
移動先にミラージュコーストが追加。

レイナ・リョウと合流。
東の橋をわたって、町長の家でミラジェと会話。

ワールドマップに出ると
・旧ジンクッド鉱山
・幻視の水晶窟
が開放。

【旧ジンクッド鉱山】
地下最奥まで進んだら、
北東の砂利が落ちているくぼみを調べると
隠し通路が出現。
先へ進むと、アドリーヌ、シルヴィ、ジネットと戦闘。

宝箱から『砕氷筒』を入手。

【幻視の水晶窟】
北側の道を塞いでいる氷柱を壊して先へ。

砕氷筒で壊せる氷柱は3回まで。
・入ってすぐ左の氷柱
・南東に進んだ先の氷柱(奥に銀箱)

最奥の邪水晶を調べると、
エストが特殊技能『ドラセナ』を習得。

アドリーヌ・シルヴィ・ジネットと戦闘。
補助役のシルヴィを先に倒すのが楽。


第四の月
自室の邪水晶でアイテムの精製ができる。
(侵触度が『最高値:触』の場合のみ精製が可能)

フィールドマップに
南方の密林が追加。

【南方の密林】
マップを北に抜けると
フィールドマップに契約士の村が追加。

【契約士の村】
村入り口すぐの家にいるノワールと会話。

村の外に出ると
フィールドマップに林間の村セノンが追加

【林間の村セノン】
村の北にある吸血鬼ラジィの館へ。

ラジィと会話後、
フィールドマップに
・洗礼の洞穴
・オーク墓地街
が追加。

【オーク墓地街】
オーク墓地街に入るとすぐにピスリスと戦闘。

街の東の墓地へ。
魔法陣は【右、すぐ左、上、南お墓前】
※宝箱を取る場合は、南お墓前を抜けたら、下の魔法陣に入る。
抜けたら北へ。

墓守の男から左上の墓郡、
右下から二個目の墓を調べると隠し階段が出現。
レバーを動かして、薬剤を散布する。

その上のオベリスク型墓の左下を調べると隠し階段が出現。
レバーを動かして、薬剤を散布する。

南西、ゾンビの群れがいなくなった先の梯子を降りて
宝箱から『豪族のメダル』を入手。

北の炎の玉を調べ、その奥にいる
汚泥の巨大魔触蟲と戦闘。
エストが特殊技能『ヴリトラ』を習得。


第五の月
工房の水晶錬金で邪水晶が錬金できるようになる。
(邪石の欠片+4種魔素石)
フィールドマップに
・王都グランが追加。

契約士の村の北側からジャングルに行くことが可能になる。

【王都グラン】
北の王城入口でアリーシャと会話。

翌日、魔術研究所でアリーシャたちと会話。

【マリカ帝都潜入】
操作がマリカたちに変更。
パーティー編成に、リョウとレイナが入っているので、
少しレベルをあげておくといいだろう。

道中のツボを壊しておく。

女神像の前にくると
バーデン・バーデンと戦闘。
攻撃のメインが魔法なので、
魔耐性を上げていくと良い。

【マリカ救出】
操作がエストに変更。
フランゴール帝国、戦長屋敷内で
レイナたちと会話。

北東にすすんでいき、
ロボットが大量にいる部屋で戦長屋敷の鍵を入手。

進んでいった先でヤスミンと戦闘。
西側にキヨタマがあるので利用しておこう。

エストが特殊技能『ヨルムンガンド』を習得する。


第六の月
【世界教会本部】
アステルと一時的にパーティーを組み、
下へ降りて行くと、ドロシーたちと合流。

外に出ると大魔アンサンブルと戦闘。


第七の月
マリカ、アリーシャ、ティーアが仲間になる。
『神器アニラ』『神器ヴァジュラ』を入手。

フィールドマップに
・世界教会本部
・氷竜の町
が追加。

【氷竜の町】
北の神殿入口でステラと会話。
神殿内に入り氷竜リベリューシカと会話。

フィールドマップに
・土竜のあなぐら
・東国への道
が追加。

【火竜要塞】
契約士の村の北側から進めるジャングルを通り、
ジャングル北東にある火竜要塞へ。

最奥で洗礼を受ける。

【土竜のあなぐら】
土竜のあなぐらを北に進むとキャサリンから頼まれる。
東へずっと進んでいくと、奥にいるヘレンと戦闘。
ヘレンが仲間になる。

さらに奥へ進み、精霊王ドゥルザーから洗礼をうける。

【東国への道】
魔法陣から東国へ飛び、
西、武の総本山大黒山へ。

マッド・ジョー、リバースジェスタ、デビルクラウンと戦闘。
デビルクラウンは全体即死魔法を使ってくるので、先に倒しておこう。

頂上で洗礼を受ける。

【氷竜の町】
3つの洗礼を受けた後、
神殿内の氷竜リベリューシカと会話。
『四竜の○○』を入手。
※手に入る武器は主人公の武器選択によって変化。
『プロミスリング』を入手。


第八の月
アステルが加入。

フィールドマップに
・堕落城
・星の塔
が追加。

世界教会本部にある銀の宝箱が入手可能に。

【星の塔】
鏡界面の広い場所、点在している通常床を調べることができる。
南東にある通常床を調べるとスイッチが出現。

鏡界面入口北西にある魔法陣が起動しているので、
そこから入って先へ。

アンジェラ、サンドラと戦闘。

東の魔法陣の奥でミレ・ニュルムミラーと戦闘。
西の魔法陣の奥でサー・ザンドミラーと戦闘。

北の魔法陣で無慈悲な夜の女王と戦闘。
イベント戦なので数ターンで終了。

聖竜牙のアンジェラと戦闘。

エンディング


第九の月(エンディング後)
自由行動、追加ダンジョン、隠しボス。
転生の離宮からいつでも周回プレイ可能。

自室の左下にある古い書物を読むと、
パーティーから、エストを外せるようになる。

バイトなど月毎に起こるイベントは、
一晩寝ることで、また受けられるようになる。

シルヴィ、ジネット、アドリーヌ、
ヤスミン、ノル、サンドラ、アンジェラ
が加入。

フィールドマップに
・星海の離宮
・転生の離宮
が追加。

【星海の離宮】
全ての魔姫を倒し、
最後の魔姫ムーンチャイルドと戦闘。

クリスタルを調べると星界の指の場所のヒントが示される。

【星海の親指】
港の北にいる兵士がどいているので、その奥の道へ進む。
愛の入江にいる兵士と会話。

港の北の兵士と会話。

ミラージュコーストの武器屋の主人と会話。

王都の鍛冶屋の親父と会話、右にある木箱から『人魚像』を入手。

愛の入江の先端に人魚像を戻すと、
金色毛の人魚と戦闘。
『星海の親指』を入手。

【星海の中指】
オーク墓地街、墓地の最奥で『呪刀剣の群霊』と戦闘。
『星海の中指』を入手。
奥にある骨を調べると『アサエモンの刀』を入手。

【星海の薬指】
火竜要塞、入口から北に進み、奥にある火柱の中に飛び込む。
大ダメージを受けるので、ボス戦の前に忘れずに回復しておこう。

幼火竜の化身と戦闘。
『星海の薬指』を入手。

【星海の小指】
妖精の村の東から静かの海へ。

静かの海、北東、最奥で幻惑の妖精王と戦闘。
MP吸収が厄介。
『星海の小指』を入手。

【星海の人差し指】
教会の外にいる海洋研究術士の魔族と会話。
世界教会本部の海底、嵐の大洋へ。

海底を東に進んでいく。
エストの侵食度が『触』の時のみ、触手床を通ることができる。

道が複雑でわかりづらいがおよそ北東側。
洞窟最奥で深海の異型神と戦闘。
コンロンを連れているとボスの全能力が弱体化。
『星海の人差し指』

【星海の離宮】
5本の指を手に入れたら、
離宮の中央にあるクリスタルを調べる。

白星ホワイトスキンと戦闘。

海星マーメイドに変化。

呪星バラムスキンに変化。

剣星クリスタルスキンに変化。
壊属性攻撃が有効。

炎星ドラゴンスキンに変化。

妖星ルミナススキンに変化。

威星ホワイトスキンに変化。

撃破後、出現した緑色のクリスタルを調べると、
次回作品の予告を見ることができる。


仲間
エスト
武器:ゲームスタート時に選択
特殊:官能状態時にパラメータ低下しない
加入:主人公

さくら
武器:斧
特殊:大盾装備で戦闘開始時に防御力アップ
加入:初期

ドロシー
武器:杖
特殊:魔導回転器の種類でEX必殺技が変化
加入:初期

ミチル
武器:短剣
特殊:ビッグモンスターと接触時、戦闘回避が可能
加入:第一の月、ギルド

モブラン
武器:槍
特殊:雷ダメージ半減、感電無効
加入:第一の月以降、港町ハディグ酒場

咲姫
武器:長剣
特殊:戦闘開始時、一定確率で『聖水』を入手
加入:第二の月以降、港町ハディグ武器屋で魔剣の精と戦闘後、
KIYOTAMAに入り、武器屋にいる咲姫と会話

ジゼル
武器:弓
特殊:戦闘時にTPが上昇しやすい
加入:第二の月、港イベント

ル・ルゥ
武器:拳
特殊:魔姫との戦闘時、全パラメーター上昇
加入:帝国、下水道

リーフ
武器:大剣
特殊:軽盾を装備することができる
加入:第三の月開始時

コンロン
武器:細剣
特殊:触手に強く、すごい触手と戦う時有利になる
加入:第三の月以降、海神教の反乱イベントをクリア

レイナ
武器:短剣
特殊:リョウがいる場合敵から狙われやすくなり回避率が上昇
加入:第三の月、ミラージュコースト

リョウ
武器:弓
特殊:レイナがいる場合、自身が敵に狙われにくくなる
加入:第三の月、ミラージュコースト入口

ミラジェ
武器:槌
特殊:鉱石系の採取ポイントでアイテムが入手できる
加入:第三の月、ミラージュコースト、村長の家

エリー
武器:杖
特殊:自然系の採取ポイントでアイテムが入手できる
加入:第三の月以降、サブイベント『食材の魔女』を終了させる

キティ
武器:槍
特殊:基本的な状態異常は無効化するが、確実に感電する
加入:第四の月以降、林間の村セノン、リーゼルイベントを終了させる

オリヴィア
武器:呪印
特殊:魔法系の採取ポイントでアイテムが入手できる
加入:第四の月以降、吸血鬼ラジィと会話後、館1F東の倉庫で会話

鈴娘
武器:拳
特殊:戦闘開始時に魔撃力が上昇する
加入:第四の月、オーク墓地街

ナッチー
武器:呪印
特殊:全ての物理攻撃を一定の確率で回避
加入:第四の月以降、サブイベント『武器屋のナッチー』を終了させる

ノワール
武器:斧
特殊:壊属性攻撃を半減、炎属性に弱い
加入:第五の月以降、王都グランでプラムと会話後、契約士の村で

テュテュアス
武器:銃
特殊:戦闘終了時、アイテム入手率アップ
加入:第五の月以降、サブイベント『テュテュアスのお願い』を終了させる

マリカ
武器:細剣
特殊:後列から細剣技を使用しても威力が低下しない
加入:第七の月開始時

アリーシャ
武器:槌
特殊:戦闘開始時、マリカの守備能力を上昇させる
加入:第七の月開始時

ティーア
武器:長剣
特殊:攻撃魔法を低確率で無効化
加入:第七の月開始時

ヘレン
武器:銃
特殊:戦闘で先制攻撃が発生する
加入:第七の月以降、土竜のあなぐらにいるヘレンを撃破する

アステル
武器:大剣
特殊:大剣と片手剣のスキルを習得する
加入:第八の月開始時

シルヴィ
武器:呪印(装備固定)
特殊:パッチン製パンツを装備すると、戦闘時に新たな特殊技能を習得
加入:第九の月開始時

ジネット
武器:短剣
特殊:状態異常付与攻撃を使用すると能力が上昇
加入:第九の月開始時

アドリーヌ
武器:弓・銃
特殊:弓と銃を装備可能。スキルは武器ごとに使用可能。
加入:第九の月開始時

ヤスミン
武器:杖
特殊:装備する神器によってスキルが変化
加入:第九の月開始時

ノル
武器:細剣
特殊:戦闘開始時、低確率で敵全体を魅了状態にする
加入:第九の月開始時

サンドラ
武器:槍
特殊:精霊四属性(炎・氷・土・風)に対して高い耐性を持つ
加入:第九の月開始時

アンジェラ
武器:大剣
特殊:光・闇・触手に高い耐性を持つ
加入:第九の月開始時

リラ
武器:斧
特殊:全ての採取ポイントでアイテムを入手できる
加入:第九の月、お風呂に入る

ディジー
武器:槌
特殊:戦闘中に使用する消費アイテムの効果が上昇する
加入:第九の月、リラ加入後、医務室のディジーと会話

ラジィ
武器:銃
特殊:闇属性、触手に強く、光属性に極端に弱い
加入:第九の月、林間の村セノンでラジィと会話

リンダ
武器:長剣
特殊:ラジィがいる場合、戦闘開始時から獣人化する
加入:第九の月、林間の村セノンでラジィと会話

ピスリス
武器:拳
特殊:戦闘開始時に魔撃力と魔耐性が上昇する
加入:サブイベント『ピスリス修行の旅』をクリアし、第九の月に王都鈴娘の道場で会話


みゃたろーオススメメンバー
使った感じから、オススメできるキャラを紹介。
他にもいい感じのキャラがいたらコメントください。


ドロシー
序盤から終盤までずっと使える有能魔法使い。
回復から攻撃までなんでもこなす。
キャラ固有や特殊技能は微妙だが、
魔導回転器自体が有能な装飾品。

ミチル
火力も低く一見弱そうだが、ミチルのイベントをクリアすると覚える
特殊技能『ゾーン』を習得してからが本領発揮。
独自奥義を使った際の追加ダメージは大剣士のそれに匹敵するほどの高火力を叩き出す。
しかも対空・突き・斬り・壊の全てに対応しているので、
多くの敵に対して対応ができる万能型。
素早さも高く、いち早く動けるのも助かる場面が多い。

ル・ルゥ
序盤は絶対に入れたいキャラ。
チャクラの全体回復は見逃せない良スキル。
素早さも申し分ないが、
終盤は武器の弱さから、若干火力不足に。

ナッチー
呪印使いの最高峰。
このキャラを入れない選択肢は考えられない。
ステータス変化、状態回復、体力回復、
弱体化解除、強化解除と本当になんでも出来る女房役。
攻撃魔法は若干弱いが、それを補ってあまりある活躍をしてくれる。

コンロン
大器晩成型。
呪印使いに比べるとステータス変化系も中途半端で
火力もそれほど高くなく、回復系・攻撃魔法系も微妙だが、
終盤になると、
防御力を二段階下げられる攻撃、
全体大回復、ステータス低下解除、
など使えるスキルを習得できる。
パーティーのバランサーとして活躍が期待できる。

アステル
仲間になるのは終盤だが終盤なりの強さを誇る。
封剣・聖竜陣が効く相手にはもっぱら強い。
通常攻撃回数が増える特殊技能『プロミネンス』を使い、
クリティカル率が上がる鬼のパンツを装備させると、
思わぬ大ダメージを叩き出すのもロマンで魅力。




関連記事

A000d_640_200.gif
コメント
リクエストにこたえていただいてありがとうございました
アクナキさんの記事が一番わかりやすいのでとても参考になります
応援しています
応援ありがとうございます!

月の水企画さんのゲームはいつもやっているので、
むしろ発売を教えてもらって助かりました。

これからも、見やすい攻略づくり頑張ります!

咲姫もいいかも。
回復・補助特化ではないけど物理・魔撃のバランスがいいし、どこの位置でもそれなりに使えると思う。
回復魔法も使えるしね。
自分の場合は初期3メンバー(主人公・さくら・ドロシー)・咲姫・ジゼルの編成であまり変えてないな。
ほかキャラを育てるときでも咲姫とドロシーだけは固定だわ。
さくらの「防御命令」結構役に立つよ。
好みのキャラを使っても戦えるというのが、このゲームの良いところですね。
ずっと使っているメインキャラには思い入れが強くなります。
全体防御上昇、敏捷上昇、攻撃上昇、
そういうスキルもっているキャラは重宝ですね。
中でも敏捷は特に役に立ちます。
雑談
今更だけど自分のパーティ編成がSAOのキリトパーティと似てるのに気づいたw
雑談
コンロンのステータス確認画面の絵でいつも吹くw
表情のせいかコンロンが邪教祖に見える。
コンロンのどや感が可愛い!
密林の怪人について
[報告]
わざわざ負けなくても「山賑薬」を吸血鬼の館入り口にある宝箱から入手できました。
[自分がした手順]
①南方の密林、西側の草室に入り、選択肢で[考え直す選択]
②密林の怪人のいる草室の左の草室に入り、右にいるおじさんに話しかける。
③吸血鬼の館入り口にある宝箱から入手
④再び南方の密林、西側の草室に入り、選択肢で[このまま突撃]選択。
⑤密林の怪人を倒す。

この手順踏んだらいけた。
なるほど、そういう手順でも薬を手に入れられるんですね。
攻略的にはHイベントの回収込みで1度負けるのをオススメしますが。
上記コメントに返信
一度負けなくても倒したあとで「ifの書簡」っていうアイテムが手に入るからそれを使って、エッチイベント回想部屋で各イベを開放をすることができるからいいと思う。(一部除く)

一週目なら「ifの書簡」使ってエッチシーン開放でいいと思う。
二週目から回収し損ねたモンスター関連のエッチシーンをコンプリートでいいかと。
そういえば書簡なんてアイテムもありましたね。
すっかり存在を忘れてましたわ。
デメントソウル・・・
恐ろしい・・・。
ただそれの一言に尽きる。
リョウが24レベルで習得する全体即死魔法ですが結構な確率で相手を全滅させます。
雑魚相手ならこれで簡単に殲滅可能。
[確率]
全滅→30%
一体残る→60%
二体残る→10%

こんな感じ。
ナッチー加入イベント
[報告]
自分の手順ミスか管理人さんの記載漏れなのかわかりませんが、幽霊屋敷で青い人魂から聞ける怖い話の内容を魔女以外すべて調べないと「蜥蜴の鍵」を入手できませんでした。
エッチイベ、リーフに襲われるについて
条件として「邪宝石を持った状態でリーフに2度夜這いをした後、次回、拠点夜行動の開始時」と書かれていますが、実際はリーフが「特殊技能」を習得したあと自室で休むと発生します。(邪宝石は必要ありません)

「特殊技能」は邪宝石を持った状態で3回夜這いして習得しました。
細かい情報ありがとうございます。
一回の個人のプレイでは探りきれない部分もありますので、こういう情報は助かります!
後日訂正しておきますね。


インナーショップパッチン
第九の月以降でなくても入れました。
堕落度70以上でパッチン本店から左の青色の屋根の家のクローゼットからパッチン会員証を入手すれば入れます。
エッチイベ、リラの受難①~⑤
発生が「2段階」に分かれているので詳しい情報を書いときます。

[条件]
コンロン・テュテュアス加入後。
※一度イベを発生させると次のイベが発生するまで少し時間がかかります。
といっても一度フィールドにでてどこかのダンジョンでキャラ育成して拠点に戻るか自室で休めば、すぐに次のイベが見れます。

[詳しい情報]
コンロンとテュテュアスが加入すれば全部は見れないものの第五の月で「①~③」まで見れます。
「④・⑤」は第七の月にならないと見れません。
ミチル独自奥義『逆サ十字』について
習得条件に「オーク墓地街が出現後」とありますが、実際はオーク墓地街でピスリスと戦闘後、学舎でミチルに話しかけると習得します。
いつも情報有難うございます。
全体的に訂正しておきました。
すごい店を発見!
星の塔最上階キヨタマがある場所の先にある魔方陣に入ったあとのラストダンジョンの左を奥に進んだところの魔方陣がフィールド中央、左下にある場所の左下の魔方陣に入ると強力な武器を2種売っている妖精がおります。
強力な武器のキララファイア(銃)と星の大河(呪印)が売っています。
ぜひラスボスに備えて購入してみては?
強力なぶん値は張りますが・・・。
雑談
ジゼルの特殊技能習得の条件ってなんであんなに厳しいのか・・・。

[条件]
①堕落度50
②テュテュアス加入
③サブイベ「不思議な薬」消化
④邪宝石を持って夜這い

ふと思いつくだけでも4つも条件がある
サイド条件も合わせるとすごいことに(;´Д`)
まあ、習得が難しいぶんそれなりの効果ではあるが・・・。
相手の防御を無視しての全体大ダメージだし。
雑談
万能な咲姫だけど唯一突っ込みを入れるとすれば、官能治療ができる施設の「キヨタマ」の店員さんなのになぜ、官能治療魔法を覚えないのか!
それだけが不満ですわ・・・。
まあ、そのへんは次回作にでも期待しますかね。
ジゼルさん難易度高いですね。
堕落度50ってしっかりイベント見てかないと、
到達しないですし。
エンディング後習得が推奨かなぁ?

咲姫が官能治療できたら、重宝するキャラになるのは間違いない。
エッチイベ、肛虐触手魔人について
管理人さんがきちんと把握してないようなので情報提供。
第四の月、オーク墓地街でのピスリスとの戦闘後のイベを確認。

第五の月、王都グラン、鈴娘の道場に入る。

第七の月で発生(手順はここの記載どおりなので省略)

※鈴娘の道場でピスリスに会わなくても発生(っていうか会えない)
サブイベ「ピスリス修行の旅」と手順が被っているから把握しやすいと思う。
魔物図鑑、No.106が埋まらない・・・
どこで出現するかなんという名前か情報提供お願いします。(できれば出現確率も)
小ネタ
一部のお風呂イベでは主人公の選択武器によって主人公のセリフが変化します。

[選択武器によってセリフの内容が変化するもの]
①鎚
②斧
③槍
④大剣
⑤銃
※主人公だけではなく他のキャラのセリフも変わります。

確認できたのは今現在上記の武器5種です。
こういう新たな発見も周回プレイの醍醐味ですよ(´▽`)

[追記]
お風呂イベだけではなく、一部のサブイベでも主人公のセリフが変わるようです。

[確認できたもの]
いつも情報有難うございます。

時期と条件がわかりづらいものは、
このタイミングなら間違いなく起こるだろうという感じで
書いているので、助かります。

セリフ変化は知りませんでした。
なかなか細かいですね。すごいです。

魔物図鑑のNO.106に関しては、
直接、月の水企画さんにメールしてみますね。

魔物図鑑に関しての回答がいただけたので、
お知らせいたします。

図鑑ナンバー106番は、ビッグモンスターの「ストローバード」になります。
こちら、帝国軍港下水道の最奥に、Hイベントに対応して出現する魔物です。

Hイベントを起こしてしまうと拠点に帰還してしまうので戦うことは出来ないのですが、
該当する下水奥へのイベント条件(主人公単騎で近づく)を満たさない状態でなら
通常のビッグモンスターと同じように戦闘することが出来ますのでお試し下さい。

とのことです。
あぁ、あのモンスターか。
上記コメに返信
情報ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのか。

しかし、月の水企画さん対応早いな。
すばらしいです。
雑談
エッチイベでコンロン受けのものをもっと増やして欲しかったと思うのは自分だけだろうか・・・。

わかってはいるんだ・・・ふたなりは薄い本では基本攻めだから、受けのものが非常に少ないということを。
でも、たまにはふたなり受けのものも見たいんだーー!!!(切実)

せっかく生まれつきふたなりというおいしい設定なのに・・・。
更には、淫魔である「オリヴィア」というこれまた薄い本がほとばしりそうなキャラもいるのになぜそれを生かしきれなかったのか!

オリヴィアと主人公に女の子のほうと男の子のほうを両方攻められるコンロンとか、精気の欠乏により調子が出ないオリヴィアに搾精されるコンロンとか色々ネタが湧いてくるのに!
コンロンは見た目から攻めキャラだしねぇ。
雑談
周回プレイして思うことがある。
第一の月での主人公が触手に寄生され逃げ惑うシーンでいつも笑う。
何度もみてるはずなのにどうしてあんなに面白いのか。

ミチルって全キャラ中一番表情が豊かだと思うのは自分だけだろうか?
ついで2番目が主人公。
この二人のコロコロ変わる表情にいつも楽しませてもらってる。
月の水企画さんのゲームはキャラクターとシナリオを良く作りこんであるので、どのゲームをプレイしても楽しませてもらえますよね。
エストは、あのあっけらかんとした性格が凄く好きです。
管理人さんに質問
管理人さんはリリィナイト・サーガみたいなゲーム開始時に、自分で主人公の名前を考えることができるゲームで「あらかじめ用意されている名前をそのまま使う派」ですか?
それとも、「自分で考えた名前を使う派」ですか?

自分は後者です。
基本的に名前が予め用意されているなら、それを使います。他キャラと似たような名前になることがありませんし、自分で考えるより愛着が湧きますね。

最初から名前が設定されていないゲームは、決まった名前しか付けないです。
上記コメに返信
回答ありがとうございます。
なるほど、管理人さんは前者か。
自分の場合、こういうゲームシステムがあるやつはなぜか知らないけど、主人公の名前のネタがふつふつと湧き上がってきてしまうんですよねぇ。
そんで、その名前をつけてしまう(笑)

自分が数々の漫画を見てきたせいかこういうのを見るとその見てきた漫画の世界観・設定等を思い出して名前ネタが無限大に増長してしまう(^_^;)
話を聞いて、そういう楽しみ方もあるんだなぁとしみじみ。
ゲーム攻略をしている立場上、どうしても一本にかけられる時間が限られてしまうので、どっぷり世界観に浸れるのは、ちょっとうらやましくも思いますね。
ヤスミン特殊技能「触手腕」について
条件に「第九の月で自分の部屋から出ると習得」と書いていますが、実際は「倉庫の右にいるアンジェラに話しかけたあと」に自分の部屋から出ると習得します。
ヤスミン、追記しておきます。

お風呂イベントのセリフ変化がこれだけ増えると、
もしかして12種類全部変わるんじゃ?
って思っちゃいますね。
東国、たぬき6連戦について
第九の月にならなくても出現しました。
第八の月で東国、宿泊施設がある町で「占い師イナ・ヅマ(道具屋裏の地下へ降りる階段を渡った先)」に近づくと雷が迸ったあと占い結果がでます(雷を受けてもノーダメージ)。
それを確認後、東国の山北西、社の前へ行くと出現します。
風呂イベ「お風呂の売り子エーゲ」について
説明に「エーゲの依頼をある程度こなす」と書いてますが、ある程度ではなく全てこなしたあと発生します。
雑談
唐突ですが、告白イベ発生の難易度を「楽・低・中・高・難」の五段階で評価してみたいと思います(`・ω・´)

「自分的告白イベの発生難易度の見解」
楽:さくら
[説明]
第三の月から第七の月にわたって発生するデートイベをこなせば、あとは「特殊技能習得」と「プロミスリング所持」の条件を満たせばいいだけ。
上記の条件の緩さから、全キャラ中トップの楽さなのでこの評価。

低:リーフ
[説明]
条件の緩さならさくらとあまり変わらないけど、王都グラン・スラム街の「孤児院のバイト」を忘れがちなのでこの評価。(実際自分も何度か忘れそうになった(^_^;))

中:アンジェラ
[説明]
条件として本編(第一の月~第八の月まで)をクリアーしないといけないためこの評価。
本編さえクリアーすれば、その他の条件は非常に緩いのであまり難しくない。

高:ドロシー
[説明]
最後の本を渡す以外はあまり難しくないけど、最後の本を習得するための条件が厳しいのでこの評価。
最後の本を習得するには「堕落度70」必要なんだよなぁ・・・。
「堕落度70」って積極的にエロを見ようと思わない限り、到達しないからね。(初見ならなおさら)

難:ジゼル
[説明]
発生条件が厳しい上に、サブイベ・風呂イベ・エッチイベ・新たな仲間加入等様々な条件をクリアーしないと「特殊技能」すら習得しないのでこの評価。

かなり自分の独断が織り込まれていますが自分的見解はこんな感じです。
小ネタ
主人公の武器を杖にしてスキルを習得していくと「全体大威力の属性魔法」が、ドロシーが習得する「全体大威力の属性魔法」と属性が逆属性になっていることがわかります。
だからどうしたという感じですが、「そこまで作り込んでいるのか~」と感心させられます。

[ドロシーが習得する全体大威力属性魔法]
①オルリベラーラ(氷属性)
②オルフルティラカ(風属性)

[主人公が習得する全体大威力属性魔法]
①オルアーデルガ(炎属性)
②オルドルザーガン(土属性)

[このゲームでの逆属性設定]
炎⇔氷
土⇔風
光⇔闇

※「⇔」は相反するの意
色々情報ありがとうございます。
たぬきイベント、お風呂イベントの変更しておきます。
本当にやりこんでますねー。感心します!
上記コメに返信
自分はこういうやり込み要素があるゲームをプレイすると、徹底的にやり込んで楽しむ派なので。
コンプリート攻略とはいかないもののほぼ全ての事象を把握してしまいます。

ちなみに、告白した仲間に拠点で再度話しかけると最後のセリフ変化が生じます。
拠点での仲間のセリフ変化は本編(第一の月~第八の月)の進行状況により刻一刻と変化してるようです。

告白したあとのジゼルのデレには萌えざるをえない!
エッチイベ、リーフに襲われるについての訂正
周回プレイで確認したところリーフのみが「特殊技能」を習得すれば発生しました(^_^;)
早合点してしまいましたね・・・。

[追記]
ちなみに「特殊技能習得」までの夜這い回数は主人公の武器によって若干違いがあるようです。
ジゼルのみ3回で固定です(サブイベ「不思議な薬」消化以降)
夜這い回数の変化は主人公の武器によって「2回~4回」の間で変化するようです。
その都度言ってくれたら直すので、
気がついたことがあったらコメントしてください。
世界教会本部のアイテムについて
第七の月じゃなくて第八の月です。
第七の月ですが「四竜の洗礼」をすべて受けた時点で第七の月が終了し、第八の月へ移行します。
世界教会本部の銀の宝箱は「四竜の洗礼」をすべて受けてないと入手することができません。
武器12種コンプリート!
終わったー!!
ふふふ・・・やりましたよ・・・全て・・・。
一部お風呂イベの武器によるセリフ変化は管理人さんの見解どおり12種全てありました。

ちなみに、学舎でキャラに話しかけたときでも主人公の武器によって話しかけた相手のセリフに主人公が反応を見せます。
[確認したもの]
短剣
お疲れ様です!
お風呂イベントを全て見た人は、
なかなかいないと思いますよ!
月の水企画さんもこれだけやりこんでくれたら喜びそうだ。

世界教会本部のやつは上手いこと書いておきます。
主人公の武器あれこれ
①物理武器(短剣・細剣・弓・銃等)を選んだ場合、「単体超威力」と説明がある主人公独自の技を習得します。

②武器を「呪印」にした場合、オリヴィアとラジィのみ使える闇属性の「単体小威力・単体中威力・全体大威力」魔法を習得します。
各種アップ系の魔法(ヒューアップ・レジアップ・アムアップ・ガーアップ・インアップ)もすべて習得し、「全体状態異常回復・全体状態変化解除・単体戦闘不能回復・全体HP大回復」魔法習得とナッチーが必要なくなります(笑)
「全体状態異常付加(パライ・シイル・ポイズ・ブライ・デスタ・スレプ)・全体状態変化付加(レジダウン・ヒューダウン・インダウン・ガーダウン・アムダウン)」魔法も習得しますよ(^_^;)

もし、主人公の武器を「呪印」にしてしまった場合、ゲームの面白みがなくなるかもしれないのでご注意を。
盛大にネタバレしてしまいましたが、自分はこのラインナップに衝撃を受けましたね。
その時の感想は「なんだよこれ!ナッチー必要ねーじゃん(´;ω;`)」でした・・・。
まあ、本編(第一の月~第八の月)時にまともに補助できるのが、ナッチーのみというのもありまして、すごくショックでした・・・。
リリサガのバトルBGM
戦長戦といい通常戦といいBGMはどうして終盤(繰り返しに入る前)の方がかっこいいのか!
ちょい手間取って戦闘が長引き、いままでのBGMのリズムが急に変わった瞬間、「おお!」と思いました。
それを聞きたくてわざわざ手を緩め、そのリズム変化を何度か聞いてしまいました(笑)

戦闘音楽にまで手を出すなんて、
なかなかハイセンスです。
戦闘BGMのかっこいい部分は、歌でいうところのサビってことでしょうかね。
ボス攻略あれこれ
ボス攻略はプレイされる方が「ボスの攻撃パターン・特徴(弱点属性など)」を覚え、それに対応すべく努力するものですが、「このボス弱点わかんねー!!」とお嘆きの方にちょっとだけ弱点属性をお教えしちゃいます。
もちろん全ては教えませんよ!
攻略した自分が全て暴露してしまうと、攻略が面白くなくなりますからね。では行きます。

[第九の月]
①幼火竜の化身→弱点属性(氷)
説明:このゲームに限らず他のRPGでもドラゴン系魔物は「氷属性」に弱い設定ですね。
そういうお決まりの設定がこのゲームでも生きてます。別に純魔法でなくても、説明に小威力とある氷属性の「リベ・ブレイド(魔物複合)」でも「900~1000」のダメージをたたき出せます。

②幻惑の妖精王→弱点属性(魔or闇)
説明:妖精と聞くと火属性に弱いイメージがありますが、これは「闇属性」と「魔属性」が弱点となります。
自分の個人的意見ですが、妖精は神聖なものというか光に属するものだと思いますので逆属性である闇に弱いのではないかと。

③呪刀剣の群霊→弱点属性(火or光)
説明:ゲームでも言ってますが、この魔物は「アンデッド系」です。
アンデッドと聞けば皆さんも大体想像がつくのではないでしょうか?
そうです、アンデッドといえば「火属性」と「光属性」に弱いと大多数の人が思いますね。そのとおりです。
ゲームによっては「火属性」が弱点から外されてることがありますが、「光属性」が弱点という設定はどのゲームでもかわりません。
このゲームでもそうです。

④深海の異形神→弱点属性(光)
説明:このゲーム独自の設定のようですが、触手系魔物は「火属性」と「光属性」に弱いみたいです。
深海の異形神は「火属性」が弱点から外されており、「光属性」が弱点となってます。

※「火属性」に耐性があるわけではない。(通常ダメージ)

[第七の月]
スピードクイーンR→弱点属性(土)
主に「風属性」を用いて攻撃するためか逆属性である「土属性」に弱いようです。
風属性を行使するためか、非常に素早いです。
「バックバーナー(素早さダウン・火属性)」という技のあとに仕掛けてくる「アクセルワールド」という技に注意。
素早さ(AGI(ステでは敏捷))が低いと大ダメージをくらい、最悪全滅になりかねません。

最後はなんか弱点だけではなくボス攻略の一部みたいなコメを書いてしまいましたが、これで終わりです。
その他のボスについては皆さん自身がプレイし、弱点を見出してください。
スピードクインRは強かったですねぇ
上記コメに返信
スピードクイーンRは第八の月で討伐することを推奨。
なぜなら、強制装着の装飾品の「贖罪の首輪」が外せるから。
バックバーナー後の「アクセルワールド」対策として敏捷が上昇する装飾品があれば優先的に装備すればいいので。

※アクセルワールドのダメージは受ける側の敏捷値と放つ側の敏捷値の差で決まる。ちなみにスピードクイーンRの敏捷値は90(難易度ノーマル)

属性耐性(風・炎)に関しては「パンツ・護宝石・盾」等で容易に対応できるからあまり問題ないけど、敏捷は上がるものが装飾品関連には大量にあるけど装飾品に「贖罪の首輪」が強制装備されている上に外せないとなるとパンツで補う他ないですから。
敏捷が上がるパンツは「大鷲柄のパンツ」・「隠された葡萄酒(パッチンブランド)」・「青い女神の詩(パッチンブランド)」・「魔法の塗料」・「白いドロドロ」の5つ。
パッチンブランドに関しては「堕落度70」か「第九の月」でないと入手できませんからね。
容易に入手できるとしたら「大鷲柄のパンツ」のみです。

※「魔法の塗料」と「白いドロドロ」はかなり入手困難

第七の月で倒せないというわけではありません。
スピードクイーンRの敏捷を徹底的に下げ、味方の敏捷を徹底的に上げ、「風属性」と「炎属性」の耐性を強化していればなんとか倒せます。

※味方の敏捷が下がったら即「デポイン」使用は必須
※贖罪の首輪でも一応敏捷は上がるが補正は低め
静かな海と嵐の大洋
雑魚がつえーーーーー!!!!
ボスはそうでもないのに雑魚がなぜあんなにも強いのか・・・。
第九の月を進めるならボス対策より雑魚対策に力を入れたほうがいい。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
DLsite同人ランキング
最新記事
ブログ内タグクラウド

スマホでもアクナキ!
QRコードを読み取るか、クリックすれば
スマホでもアクナキを楽しめるよ!
QR
DLsiteエロゲーランキング
DLsite電子書籍ランキング
カウンター
超絶オススメSLG(保存版)
超絶オススメACT(保存版)
超絶オススメ動画作品(保存版)
お世話になっているサークル様
【ONEONE1】様
ONEONE1


【ベルゼブブ】様 ベルゼブブ


【ya-ho-games】様 ya-ho-games公式HP


【あせろら】様
あせろら公式HP


【玉藻スタジオ】様
玉藻スタジオ

【Gamer-web.info】様



【BAROQUPID】様 sbanner1.png

【こみっと】様
こみっと公式HP


【BLACK PANDA】様 BLACK PANDA公式HP


【ゆきマンゴー】様 bunner_yukimango_1.jpg


【ミントチョコレート】様 ミントチョコレート公式サイト


【Studio TAGATA】様 Studio TAGATA公式サイ


【くんかくんか帝国】様 kunka.jpg


【蒼見鳥】様 蒼見鳥公式HP


【Altair software】様 Altair software公式HP


【サボテン】様


【PRISM】様
サークルPRISMオフィシャルブログ


【日本戦争ゲーム開発】様 日本戦争ゲーム開発


【ゆにっとちーず】様
ゆにっとちーず公式HP


【ぽいずん】様 サークルぽいずん

【あんみつや】様 あんみつや
全レビュー攻略記事まとめ
全てのレビュー記事と
攻略記事を分かりやすくまとめました!
是非ご利用下さい!
kijimatome.png
人気記事ランキング
超絶オススメRPG(保存版)
やっぱりヌキゲー☆
メールフォーム
各種お問い合わせはこちらから。
直接メールを送る場合は、
akunaki☆hotmail.co.jpへ
(☆を@に変更してご使用ください)

名前:
メール:
件名:
本文:

手伝い募集!
bosyuu.png
広告掲載について
作品掲載依頼について
相互リンク
バナーはお持ち帰り推奨。リンクフリー。
アクナキ
ゲーム館:http://akunaki.blog.fc2.com/ RPG館:http://akunaki2.blog.fc2.com/
◆111のデジ同人感想
◆HentaiPoint エロRPG情報サイト
◆陵辱・寝取られ同人レビュー
◆マニアックなんでもレビュマニレビュ
◆エロゲ白黒アンテナ。
やっぱりエロアニメ☆